« 「たちあがれ日本!」っていう方々には・・・ | メイン | ご無沙汰してます。 »

旧「釜ヶ崎」

今は、「あいりん地区」って言うんでしょうか?


そこで暮らす人々のドキュメンタリー番組を、観たのですが。


ここは好不景気の波を、モロに受けるところで、
仕事もほとんどないようでした。


もちろん、テレビだから、
目に付くところだけを編集してるんだろうけど、
「生活保護を受けず、どんな仕事でも引き受ける50代の男性」と、
「生活保護を受け、肉体労働を嫌がる20~30代の男性」
の姿を見たあたしは・・・。


昨日書いた日記の内容は、間違っていたのでは!?


と、不覚にも一瞬思ってしまった。
いやいや、サンプル少なすぎるし。


マスコミにだまされるところだった(笑)。


と、前書きはおいといて。


このあいりん地区だけじゃなく、
山谷(であってるのかな?)と寿町の住民は、
男性がほとんど。


事情が事情で、流れ着くのは、女性も同じはず。


そういう女性は、中洲とか、すすきのとか、歌舞伎町とか、
地方の温泉街とか、そういうところに行くのかなぁ・・・。


それとも、本当はいるんだけど、テレビにはうつらないだけ?
資料を読んでみたら、昔は家族での居住がほとんどだったらしいけど・・・。

About

2010年04月12日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「たちあがれ日本!」っていう方々には・・・」です。

次の投稿は「ご無沙汰してます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32