« 耐性と使用者責任。 | メイン | あばたもえくぼじゃないけれど・・・。 »

その国のトップの評判

最近、韓国の留学生に日本語を短期で教えているんですが、
彼らが持つ、日韓首脳への評価は、ほんとに厳しい。


確かにそうだよねー。
だって、私が今教えている子達って、とても賢いし、飲み込みもはやいし、とても優秀。
私のイジメに近いからかい(笑)にも、日本語でうまく返すし。


そんな彼らの最大の悩みは、「仕事がない」こと。
2MBに対する評価は、すさまじいものでした。


授業中は、宗教と政治の話をすべきじゃないんだけど、
今回はみんな同じ国なのと、彼らから出た話であれば、
そこらへんは受け入れて議論するようにしています。
でも、結構つらい話も多くて、日本・韓国の若者が「生きづらい」ことを実感せざるを得ません。

About

2009年02月06日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「耐性と使用者責任。」です。

次の投稿は「あばたもえくぼじゃないけれど・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32