« 国宝なのに・・・ | メイン | おいおい・・・ »

では、日本の第1号は?

日本語を教えているHに、南大門全焼の話をふってみたところ、


「国宝第1号なのに、警備がずさん!!」
とご立腹でございました・・・。


小学4年生でもわかることを、なんで国はやらないのかねー・・・。


しかも、この犯人。文化財放火の前科あり。
現在、執行猶予中なんだってさ。


そういえば、日本の国宝第1号って何かしら・・・。
Hに質問されたけど、わからなかったので「調べてくる。」と約束したので、
ネットで調べてみると・・・。


京都・広隆寺の弥勒菩薩像、らしい。


というのも、まだ「ウラ」がとれてないから。
Hのお父さんは美術史が専門らしいから、
お父さんにふってみよう(笑)。

About

2008年02月12日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国宝なのに・・・」です。

次の投稿は「おいおい・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32