« 睡眠 | メイン | 柳家さん光独演会 »

博覧会

 恥ずかしながら(このセリフは横井正一さんで有名になった)
 1970年の大阪万博に2回程行った。当時イヤに興奮した覚えがある。
 とにかく人が多くて、各パビリオン長蛇の列。
 2時間待ちなんてざら。
 その後、沖縄海洋博も行った。
 
 驚くかもしれないが、大濠公園で福岡博覧会もあった。
 もっと驚くかもしれない。百道浜でよかとピアがあった。
 もっともっと驚くかもしれない。内浜落語会がソレに出て落語会をやった。
 当時の公式記録にもちゃんと載ってる。内浜落語会は当時から結構凄い場数をふんでいる。

 -----------

 で、今回の大阪万博。めちゃくちゃ不人気。
 最悪五輪のダメージが大きい。

 自分が博覧会フリークだったのに悪いが、もう日本人は騙されない。
 国家プロジェクトはそろそろ限界に来ている。

 ロケット打ち上げも、リニアモーターカーも、海岸埋め立ても、原発も、
 脱二酸化炭素、カーボンニュートラルと完全に逆行している。

 タワーマンション一つなくせば、リニアを止めれば、博覧会止めれば
 少ないけど二酸化炭素排出を減らせる。

 電通が自〇・維〇に巨額の政治資金出してるから。止めさせられないよなぁ。

About

2023年07月21日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「睡眠」です。

次の投稿は「柳家さん光独演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32