« 追悼アントニオ猪木 | メイン | 胡散臭い奴ら »

8 1/2

 「8 1/2」
 フェデリコフェリーニ。イタリアの巨匠名監督。
 あまりに有名な作品。

 ただ、理解するのに骨が折れる。
 体調が悪いときに見ない方がいい(笑)。

 小屋(映画館)に入った時、中高年のコアな客。
 (いかにも「ハイ、私は映画解ってますヨ。」的な客)ばっかりで引いてしまった。

 そういう客に限って
 「ダイ・ハード」的アメリがぶち壊し作品。を酷評する(笑)。
 あれはあれで名作。あれが日常なアメリカは大変だけど。

 -------------

 イタリア、フランス映画が嫌いなわけじゃないけど、鑑賞後ひどく疲れる。
 丁度、○✕〇師匠の落語を聴いた後のような…。

 ============

 「人生は祭りだ、ともに生きよう。」映画史に残る名セリフ。

About

2022年10月08日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「追悼アントニオ猪木」です。

次の投稿は「胡散臭い奴ら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32