« 外野は黙れ。 | メイン | 『ユージュアルサスペクツ』 »

受賞

 以前書いたような気がする。

 受賞に関しての考察。

 もちろん何かなしえた方が褒めたたえられるのは当然。
 
 ただ、そこに褒めたたえる側が、「賞」を与えてそれを受賞するのに
 そうカッコいい。とは思わない。

 却って、辞退する方がどことなく『粋』カッコいい。(と思う)。

 -------------

 国民栄誉賞を辞退した、福本豊。鈴木一郎。
 オスカーを辞退した(無視した)。
 マーロン・ブランド。
 そして、あの世界一といわれるノーベル賞を無視した。
 サルトル。
 ボブディランはもしかしたら、無視するかと思ったけど…。

 ---------

 別に今回受賞した、読売の元某監督をどうこう言ってるわけじゃない。
 別に今更・・という感じ。

About

2021年10月27日 18:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外野は黙れ。」です。

次の投稿は「『ユージュアルサスペクツ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32