« 『赤ひげ』 | メイン | 『また逢う日まで』 »

アフター 五輪

 ほとぼりも冷めてきた。

 夏のイベントが次々ポシャル中で、五輪だけはきっちり。

 五輪が終わったとたん、感染者劇的に減っている。
 関係していることは火を見るよりも明らか。

 済んだことはいい。ただ、決算はこれから。
 約7400円の予算だったのが、4倍近くなったらしい。約3兆円。
 だれが払うのだろう。
 税金?

 東京都民はよく怒らないものだ。
 まぁ、あそこは高額納税者が多いからそう不満も出ないのだろう。

 ------------

 長野五輪で、決算書が破棄されたのを忘れない。
 長野県民は赦しているのだろうか。

 =============

 思い返すと、10数年前、時の福岡市長、山崎広太郎が九州五輪をぶち上げた。
 潰れてよかった。
 もしも、まかり間違って通ってたら。ゾッとする。
 それが原因で吉田市長に変わった。

 10年間以上、市町税、住民税、固定資産税に
 こっそり隠された五輪税にあえぐことになっていた。

 **************

 マスコミはなぜそこを突かないのだろう。
 私が知ってる限り土曜日の『報道特集』以外ナイ。
 『週刊金曜日』はどうなんだろう。
 『噂の真相』が懐かしい。

About

2021年09月20日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『赤ひげ』」です。

次の投稿は「『また逢う日まで』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32