« リニューアル | メイン | 自己責任 »

三か月

 先日、親しくさせていただいている、朋友と飲んでいた。
 ふと、尋ねられた。

 「ところで、冷蔵庫買いました?」
 「あぁ、そういえば、どうやら、買わずに生きてます。」

 ------------

 突然冷蔵庫を手放す気になったのは、ルームメイトの引っ越しが引き金。

 Q電に毎月搾取されているお金。癪の種。

 私が育った昭和。
 冷蔵庫が各家庭に広がったころ。

 昭和初期、お金持ちしか冷蔵庫を持っていなかった。
 一人暮らしの学生隅々まで、冷蔵庫を持つようになったのはここ20年。
 冷蔵庫が当たり前になって、たかだか、半世紀。

 不便は当然。
 一番不便は缶ビールが飲みたい瞬間に飲めないこと。

 ただ、慣れれば、それが普通になる。我慢はしない。

 三日、三週間、そして三か月。ここまで続いたら本物。

 -----------

 冷蔵庫がなくなって、改めて気づいたこと。

 部屋がなかなか温まらない。
 夏はよかったけど、これから晩秋を迎えるにあたって、結構困る。

About

2018年10月29日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リニューアル」です。

次の投稿は「自己責任」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32