« スポーツは遊び | メイン | 学生自治 »

神の声

 神の声。これほど怖いものはナイ。
 思考停止、行動責任は神。

 件の監督。「(やったのは選手だが)責任は総て私にあります。」
 中学生でもわかる責任逃れ。

 ----------

 「神は永遠なり。」と言って今なお世界で繰り返されてるテロ。
 本人の思考はない。
 
 今回のアメフト事件。
 ちょっと考えると、善し悪しは解るが。
 監督=神を越える主体は存在しない。

 ==========

 終戦直前に行われた、特攻隊もそう。
 多くの若い命が絶たれた。
 「テンノーヘーカ、ばんざーい。」
 と残して犬自らの命を絶った。犬死
 多くの若者達。
 生きて帰ってくることが出来ないながら、行動せざるを得ない空気。
 無念だっただろう。

 天皇の声は、神の声。そんな時代があった。
 たかだか、76年昔。

 ---------

 それが潔いとする風潮。

 ばかばかしい。だけど、ソレを潔いとする日本人のDNAがある。怖い。

About

2018年05月21日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツは遊び」です。

次の投稿は「学生自治」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32