« デラシネ | メイン | 『楽水園』 »

オニール親子

 『ペーパームーン』twice観。

 オニール親子が実にイイ。

 父 ライアン・オニール
 娘 テイタム・オニール

 本物の親子。

 映画の設定にも親子を匂わせている。

 --------------

 テイタム・オニールに親近感を得ている。

 『ペーバームーン』で、タバコを吸うシーンは何度見ても感心する。
 もちろん、ニコチン含有量が少ないタバコだろうけど、思い切り肺まで吸いこんでいる。
 今なら児童虐待に問われてる。

 テイタム・オニールを語る時、外せない子役がいた。ジョディ・フォスター。同世代。

 テイタムオニール『がんばれベアーズ』で気を吐いた。

 「私の27センチ落ちるカーブは誰も打てなかったわ」名セリフ。

 事実その投球フォームは美麗だった。
 ワインドアップモーションで野球帽にマツヤニぬって角度のある変化球を投げ込んだ。
 もちろん反則。だけど、小気味良かった。

 --------------

 その後ぱったり作品に恵まれなくなって、某テニスプレイヤーと結婚・離婚。

 それっきり行き方知れず。

 --------------

 ジョディ・フォスターは押しも押されもせぬ、大スター

 オニール親子ともに晩年の作品に恵まれてない。

 ただ、オスカー受賞の最年少記録は
 『ペーパアー・ムーン』で獲ったテイタム・オニールの10歳。これはまだ破られてないハズ。

 もう一度観に行こうかな。 
 中洲大洋午前10時の映画祭8。12日金曜まで。

About

2018年01月04日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デラシネ」です。

次の投稿は「『楽水園』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32