« マレーシア・シンガポール映画特集 | メイン | 天才を育てにくい現場 »

『スターウォーズ 最後のジェダイ』 ※ネタばれあり

 ※これから観に行こうと言う人は絶対読まないように。結構重大なネタばれを書く。

 -------------

 宇宙作品好きは『スターウォーズ派』『スター・トレック派』に別れる。
 私は『スターウォーズ派』。
 『スター・トレック』はTVドラマ『宇宙大作戦』で観た。

 ============

 去年。久しぶりに『スターウォーズ』の本流を観て興奮した。何年ぶりだっただろう。
 10数年の間に、スピンオフ作品が出てたが、観ていない。
 どの枝が伸びているのか解らない。

 前作『スターウォーズ フォースの覚醒』。
 何と言っても、ハン・ソロ:ハリソンフォードは出るし、レイア姫、ルーク・スカイウォーカーも出る。
 映画を観まくった青春時代を、懐かしんだ。

 ============

 で、今回『スターウォーズ 最後のジェダイ』。
 前回のような興奮はなかった。

 脚本も大変失礼だが、凡庸。悪と善・闇と光の闘い作品。
 新機種が出てくるわけでなく、
 ジェダイと呼ばれる「ライトセイバー」を扱う、 超人の世代交代作品。
 昔、理力(りりょく)と訳していたような覚えがあるが。

 来年も公開されたら観に行く。性(さが)というしかない。

 『スターウォーズ 最後のジェダイ』でルーク・スカイウォーカーが死ぬ。
 ヨーダが死んだのは何作目だっただろう。コアな鑑賞者じゃないので知らないが、死んだはず。
 今回ヨーダが出てくる。懐かしかった。

 続きを匂わせて、ラストへ。

 コレが延々と続くとなると「TVドラマ化」してしまう。そうならないことを願う。

 ===========

 次回は『天災』じゃなくて『天才』のココロだぁ~。

About

2017年12月18日 14:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マレーシア・シンガポール映画特集」です。

次の投稿は「天才を育てにくい現場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32