« 『オリエント急行殺人事件』 ※ネタばれあり | メイン | マレーシア・シンガポール映画特集 »

〇〇語大賞

 この時期になると1年を振り返っての「ことば」の大賞が話題になる。

 若者言葉・流行語をどうこう論(あげつら)う気にはならないが、
 過去感服した言葉が二つある。

 一語目。『ガラケー』
 『ガラパゴス携帯』 → 『ガラ携』 → 『ガラケー』

 最初に『ガラケー』を聞いたのは5年ほど昔。もちろんデジタル機器は不必要な生活。
 『ガチャポン』『ガラクタ』のように買える携帯電話と解釈していた。
 
 どうも違うようで、話題の中で
 「ガラパゴスって知っとお?」
 「ダーウィンが『種の起源』に気付いた。南太平洋の孤島やろ。」

 まわりがどっと笑った。
 笑わせた気が無いのに、笑われるのは気分のいいものではない。

 もつれた糸が解きほぐれて、
 「進化が止まった携帯」にたどり着くまで約5分。

 -----------

 ただ、『ガラ』を名付けた若者に感心する。
 「進化が止まった」を → 「ガラ」と一言でたたみ込む感性に敬服した。
 誰だろう?賛辞したい。著名なコピーライター?

 ==========

 二語目 『フロリダ』
 知らないのは私くらい、もしくは私の同世代の方々。

 若者達へのラインの滲出はただ事ではないようだ。高校生をお持ちの親御さんの嘆きが、
 『ライン』に凝縮されているようだ。
 
 マンツーマンならまだしも、マンツーエブリだから、ただ事ではない。
 世界中に拡散してるから人類の大きな損出なのかもしれない。
 ただ、人類は進化の速度が速すぎるから丁度いいブレーキにもなっている。

 ----------

 で、『フロリダ』。

 ラインがジャカスカ舞いこんできている時、お風呂に入るからちょっと離脱する。
 を『フロリダ』と表現。笑った。

 若者言葉になれるのに時間がかかるが、いや永遠に慣れないけど、
 彼らの鋭敏な感性に噴き出す言葉もある。

 ===========

 今年の流行語大賞も半分は知らない。
 『35億』はなんとなくお笑いネタだとは気がつく。

 『ピコ太郎』や『8.6バズーカ』にまだ好感を持っている。彼らはどうなってるのだろう?

 爺は偏屈だね(笑)。

 -----------

 「ら」抜きことばが主権をもつ日もそう遠くない。

 現代国語、もしくは古文で
 「ほんの少し前まで「食べれる」を「食べられる」。
 「観れる」を「観られる」。「与えられる」を「与えれる」と表現していました。」 

 (まちがいさがし)     ※ 答は脚注

 三省堂『新明解国語辞典 第八版』に載ってそう。あなおとろし。

 ============

 次回は「マレーシア・シンガポール映画特集」のココロだぁー!

 ******************

 全文間違い。前二句は正解になる日も近い。

About

2017年12月13日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『オリエント急行殺人事件』 ※ネタばれあり」です。

次の投稿は「マレーシア・シンガポール映画特集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32