« 時代劇 | メイン | イベント屋 »

殺陣

 時代劇につきモノが殺陣。「たて」と読む。

 チャンバラ。

 数年前鴈〇郎と飲んでいる時、殺陣が一番うまいのは誰か。
 という話になった。
 私は勝新太郎。
 鴈〇郎は近衛十四朗。

 ==========

 その二人が相対する殺陣が映像として残ってる。
 「座頭市血煙り旅」

 雪の中での二人のチャンバラは素晴らしい。
 ロケでなくスタジオだけど、それにしても素晴らしい。

 何度も打ち合わせしてるんだろうけど、役者を変えて出来るものではない。
 途中数回カットが入るが、芸術的どこじゃなく。アートそのモノ。

 何度でも観たいが、録画で観るのは失礼。レンタルでさえ失礼。
 銀幕で上映はおそらく今後なかろうから。レンタルで観たけど。
 録画もレンタルも似たようなものかもしれないが、そこは個人的な価値観。

 ============

 ついでに座頭市は三船敏郎とも演っている。
 まだ観たことがない。
  『座頭市対用心棒』かな?著作権の問題か、レンタルにも置いてない。
 またOB君から情報がくるかも。もしかして、持ってるかも。

About

2016年12月15日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「時代劇」です。

次の投稿は「イベント屋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32