« いや~な記事 | メイン | 電通事件 »

よくわからん

 私は長年労働組合(以後労組)として政治とかかわってきた。
 悪名高き日教組。

 当時労組は4つにわかれていた。総評・新産別・中立労連・あと一つ共産党系・・忘れた。
 その他、非合法団体として、セクトも少数だが残ってた。
 日教組は総評系。
 
 労働運動で、何度も懲戒処分をうけた。「戒告」。出世が遅れる。別にかまわない。
 (ちなみに「土人」「シナ人」発言の警察官も「戒告」)

 55年体制を引きずって来てたから、政治は解りやすかった。
 資本家・農業=自民党 労働者=社会党(今の社民党)

 ----------

 時代が変わった。変わって当たり前なんだけど。

 アメリカの共和党は自民党だと思っていたら、大統領は共和党で労働者からの支持を得てる。
 民主党ヒラリーがエスタブリッシュからの支持。私の想像と全く逆。(真逆という言葉は嫌い。)

 -----------

 TPPを反対しているのが自民党支持母体のJA。そして、旧総評も入ってる民進党も反対。
 よくわからん。グローバル化でTPPへ向かうものと思っていたら、雲行きが怪しい。

 どうも、今現在、世界の潮流の潮目で生活しているらしい。

 ----------

 今度の総選挙どうなるのだろう。

 また「総選挙」というのがもう一つあるらしい。
 これもよくわからん。

About

2016年11月17日 12:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いや~な記事」です。

次の投稿は「電通事件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32