« 西部劇・ウエスタン 4 | メイン | 『何者』 »

NHK 新人演芸大賞 落語

 いやしくも落語会HPなので、落語についても書かなけりゃ。

 こえ〇女史から、NHK情報が入る。
 残念ながら放映頭は見逃すが、3人は観ることが出来た。

 -------------

 NHK新人落語大賞。今は何ていうんだろう?昔からある。少なくとも40回は越してるハズ。

 ある年、音のするおもちゃを持った若手が受賞してから(高座で使用)、観なくなった。
 今の誰だろう、忘れた。
 (いい悪いの問題でなく、単なる個人の嗜好。
  昇太師匠はもっとスゴイ。高座で客の写真撮った。)
 

 鯉昇師匠も文治(当時平治)師匠。正朝師匠もひな太郎(当時志ん上)師匠も取ってる。
 鯉昇師匠は・・・、忘れた。鯉昇師匠スミマセン。
 平治師匠は『平林』
 正朝師匠は『祇園祭』
 ひな太郎師匠は『湯屋番』、ダッタトオモウ。

 ------------

 久しぶりに見たNHK新人落語大賞。
 楽狐も書いてるが雀太さん。雀三郎師匠も喜んであるだろう。

 若手二つ目のレベルが凄く上がってる。沸騰していると言っていい。
 東京大阪では、ミニ落語ライブが盛況らしい。

 ============

 皆さ~ん。
 11月26日は「右女助独演会」ですよ~。甘棠館笑劇場ミニ落語ライブですよ~。
 ボーとしてるとおいてきますよ。義務教育ちゃいますからね。(故テントさんギャグ)

About

2016年10月30日 14:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「西部劇・ウエスタン 4」です。

次の投稿は「『何者』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32