« 半端熱 | メイン | 三方よし »

あいさつはむずかしい

 たしか、丸谷才一のエッセイにも『あいさつは難しい』というのがあった。

 誰でもやるけど、ほぼ100%が聴くに堪えない。むろん私も含めて。

 この時期、離退任や就任着任のあいさつを聞きどおし、うんざり。
 人生を語ったり、自分がどんな困難を克服してきたか自慢されてり。
 最悪は途中で感極まって泣き出す愚か者。
 一応公式の場なんだから、感情的になってはいけない。
 最最悪は、顰蹙買ってるにかかわらず、長々語る奴。途中で文脈が完全に外れてる。

 ----------

 そんな中、微笑ましかったのが
 先日『春野恵子』打ち上げの、勘〇のあいさつ。
 脂の乗った現役バリバリの芸人さんを前にして、のあいさつ。
 ベタで、短くて、笑いをとってた。笑いと言っても「失笑」なんだけど。
 となりでマネージャーさんが
 「いえ、おもしろいですよ。」と弁護していたのがまた物悲しく、可笑しかった。

 勘Sのあいさつ。次が楽しみ。やってくれるかなぁ。聴きたくなる。

About

2016年03月31日 07:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「半端熱」です。

次の投稿は「三方よし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32