« 『コードネーム UCLA』 | メイン | 「ダブル選圧勝!」 »

追い風 微風

 季節性双極性障害者にとって、一番苦しい時。
 ひと頃危険な兆候があったが、なんとか乗り切れそう。カナ。

 普通の人には信じられないかもしれないが、太陽ルート(黄道)が下がってくると、気分がふさぐ。
 で、秋分を境にベクトルが下がる。立冬で加速が付き、冬至でどん底。あとは沈殿。
 今年は浮遊感がある。
 
 落語との格闘はメンタル面に大きく左右する。(と、私の担当天才精神科ドクターが言う。)

 最低3人で活動している時は、たたむ時期が来ていた。(朝・楽・也)
 未練があったのか、楽・也が路頭に迷うのが哀れだったのか、細々と続けていて。
 大所帯になった時もあった。この時は細やかな稽古が付けられなくて、一人ひとりの芸も荒れた。

 芸が荒れるとお客さまも減る。
 激減して「つばなれ」(一ケタ代)せずに、寒々とした客席だった。

 -----------

 で、どうやら会全体が落ち着いてる。
 と〇と。
 今回しくじったら・・・。
 クビの皮一枚で繋がった。ここ数カ月、稽古会へ来るのが辛かったはず。

 一人ひとりのレベルが上がってきている。
 何年も続けたら上手にはなる。ただ、何年続けてもヘタはヘタ。
 ココ半年、お客さまも増えている。
 それぞれが、あちこちでご贔屓の場所も持っている。

 そよ風だが、追い風感がある。

 そこへきて、入門者が来た。まだ20代シングル。
 追い風に乗ってくれればありがたい。
 ウチの体質に馴染んだらいいが、落研や親睦互助会と思われると、お互い残念な思いをする。
 前回はしくじってるからなぁ。(笑)。

About

2015年11月23日 08:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『コードネーム UCLA』」です。

次の投稿は「「ダブル選圧勝!」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32