« 『生きていく覚悟』 ④(執筆中) | メイン | 多忙 »

浮世絵展

 絵画の展覧会にはたまに行く。
 音楽への造詣よりはある(つもり)。

 -----

 じっくり鑑賞する作法は(私には)ない。
 ざっくり見て感心がなかったら、即出る。
 入館料より、解りもしない作品に費やした時間の方がもったいない。
 何しろあと残された人生は172800時間。そのうち寝てる時間を差っぴいたら、7万8000時間しかない。
 食事やその他の必要経費を引いたら3万時間しかないのに、理解出来ない絵画や音楽や読書に費やす時間はナイ。
 人生は短い。

 関心がある絵だけ、じっと見る。

 今回もそのつもりで参加したが、関心がある絵が多すぎて何度も通う羽目になる。
 チケットがあるので複数回。まだ行く意欲がある。
 映画と似ている。

 春画があまりに緻密で恐れ入った。
 歌麿の精緻度。
 男根のウラ筋まで丁寧。
 ヤッテル二人を客観的に写生している。ヤッる方は射精を我慢している。

 -------

 アナウンスガイドを聴くほどヘタ打つ客じゃない(主語:私)。
 今回某噺家がやってるので聴いたが、大失敗。
 原稿と、企画が悪い。とても聴いてられない。煩(うるさ)いだけ。
 某噺家が悪いのではない。

 落語ライブに来る客が減らなければいいのだけど。

About

2015年09月01日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『生きていく覚悟』 ④(執筆中)」です。

次の投稿は「多忙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32