« 『black sea』 | メイン | 生きていく「覚悟」 ② »

生きていく「覚悟」

 今回から、結構ヘビーな話題で迫る。
 =======
 
 最近身辺で喧しい(かまびすしい)出来事が起こってる。


 -----

 突然息子が生活現場に現れた。

 で、突然エリア内に孫が介在してきた。
 映画でよくあるパターンだけど、現実だと面食らう。

 義理の娘さんに、昨今の出産事情を聞いて、これは大変だと思った。
 噂には聞いていたが、出生前検査が当たり前。

 産科医が減ってきている。訴訟があまりに多くて大変らしい。

 そして、ここ数年看過できないのが、出生前検査≒羊水検査。
 これが、普通に検査されているらしい。

 別に検査をどうこう言うつもりではない。
 ただ、検査で陽性が、つまり遺伝子異常が出たらどうするかという覚悟。

 産まれた子がどんな状態であれ、親は絶対愛=アガペーを持ってるハズ。
 ところがこの羊水検査で陽性が出た際、堕胎を選んで次の着床を待つ親が増えている。
 わざわざ、ダウンちゃんを産む選択をしない。

 ---------

  突然現れた義理の娘さんとの会話。

 私「羊水検査した?」
 義理の娘「ハイ。しました。」
  「陽性だったらどうした?」
  「ヨウセイ?ってなんですか?」
  「君、知らないで検査したの?」
  「はい。」
  全く屈託がない。
  エコー検査と同じ程度と思ってる。

  「染色体異常がみつかったら、どうしようと思ってた?」
  「なんですか?」
  「ダウンちゃんが解ってたら?」
  「産みますよ!(あたりまえですよ。)」

  うーん、なかなかいい。
  彼女になら日本の将来、私の遺伝子を全部預けていい。

 親になる・生きていく覚悟は出来ている。 

 この続きは明日のこころだぁ。
 小沢昭一か!

About

2015年08月29日 18:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『black sea』」です。

次の投稿は「生きていく「覚悟」 ②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32