« 不信の現場 | メイン | 16回目の写真 »

定年後の企業

 昨今、「定年後の企業」というのがやたら多い。らしい。
 で、半数以上が3年以内に廃業する。らしい。
 で、「定年後の起業」を売り物にしている業界もある。らしい。

 ------

 実際フローチャート※を作る段階で、経歴・企業動機を書くと、
 「はいはい、元教師ね。」状態(笑)。

 「書道教室ですね。これは・・・。ライティングカルチャーと表記した方が・・・。」
 「不登校児童生徒フリースクールは・・・。」
   といった前線状況。
 まるで人買い現場(恐)。

 =======

 SW(ソーシャルワーカー)に言わせると。
 専門性
 顧客
 経験
スタッフ

 につきるらしい。
 最後に情報発信
 情報発信に関しては【2】ランク。

 で、私のチャートで疑問を投げられた。

 「この方たち(内浜落語会のスタッフ)と、あなたの利害関係は?」
 「利害関係は、・・・。ありません。」
 「それは、ないでしょう。(お金の)チャート(流れ?)がなくて、マーケットは稼働しません。
 学校じゃないんです。会費は?」
 「ありません。」

 おそらく私と、ウチの連中には、間違いなく、利害関係はナイ。

 「この方は(〇〇を指して)、なぜ、働いているのですか?」
 「好きだからでしょう。」
 「ボランティアですか?」
 「違うと思います。」
 
 全くかみ合わない。

 ---------

 定年後の起業は難しい。
 

About

2015年07月04日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不信の現場」です。

次の投稿は「16回目の写真」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32