« Team | メイン | 『三たびの海峡』 »

前しか見ない、真似しない

 起業セミナーがあちこちで盛ん。

 いろんな、ノウハウが陳列棚。
 ただ、どれもこれも、前例踏襲ばかり。

 -------

 常に内浜落語会は前例のない事ばかり実践してきた。
 内浜落語会の模倣はあちこち見られるけど、ウチは前例のない事ばかり。

 九州での、
 アマチュア独演会。地域寄席。若手噺家招聘。定席(じょうせき)寄席小屋所持。
 教育実践としての落語クラブ。人権落語講演会。カルチャー講座。
 プレス発信と、マスコミ拒否。
 HPネット配信。ブログ発信。真打ち養成。

 どれもこれも、後続団体の道筋・指標となっている。怖れを知らぬ所業。
 サルまね許可。
 

 ---------

 前しか見ないし、真似しない。
 成功するかどうかなんて些末事。

 実践だけ。

  評論家になるな。
  客と会場ののせいにするな。
  「稽古不足でした。」と弁解するな。
  自己陶酔するな。
  出来なければ、自分からさっさと辞める。とめない。

 -----

 ますます厳しくする。スピードアップ。
 起業は、サバイバル。
 
 前例を模倣するだけなら、サルにもできる。
 前例がないから、敢然と挑戦する。 

About

2015年06月30日 18:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Team」です。

次の投稿は「『三たびの海峡』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32