« 経済効果 | メイン | このままじゃ、つぶれる。 »

『宗方姉妹』

 監督小津安二郎。

 主演女優:田中絹代。主演男優:上原兼。

 この二人の映画と言えば、『愛染桂』。
(「あいぜん」と発音。「あいぞめ」と発音すると別のワールドに入る。)

 『愛染かつら』は邦画を代表する作品。批評のしようがない。

 -----
 『宗方姉妹』。
 小津安二郎が東宝で愛染かつらの二枚看板で撮る。

 ところが、思いもかけぬ、助演女優が出てきた。
 高峰秀子。完全に田中絹代をくってる。

 試写会での、田中絹代の不愉快が十分想像できる。

 女優の宿命。

 高峰秀子の一番いいころの作品。
 溌剌という表現はこの作品の彼女にこそ、使用したい。

About

2015年05月10日 17:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「経済効果」です。

次の投稿は「このままじゃ、つぶれる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32