« 『パリよ永遠に』 | メイン | 『イミテーション ゲーム』 »

さぁ!花が咲いた!!!

 咲いた。

 どんな厳しい事があっても、必ず桜は咲く。
 世間で、一番律儀なのは桜かもしれない。
 私にとって59回目の開花。
 
 咲いて、散る。
 これがいい!
 桜の下には死体が埋まってる。
 志ん朝師匠も米朝師匠も地下で繋がってる。それが桜。(米朝師匠はまだか)。

 さぁ、身も心も花見の準備。

 ------

 いつの頃からか、ウチの花見がこむずかしくなった。
 大所帯だから仕方ないかもしれないけど、とにかく花見。

 小銭をたっぷり持って集合。
 金がない奴はそれでいい。俺のところへ来い。
 ・・という歌があった。
 とにかく、花見だけは何とかなる。

 落語を志す者にとって花見は欠かせない。
 
 酔っ払って南新地へ、GO!・・・。という元気は無くなったけど。
 〇新の「ヤン〇 ビー〇ス」くらいならつきあってもいい。
 まだあるのだろうか?

About

2015年03月22日 18:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『パリよ永遠に』」です。

次の投稿は「『イミテーション ゲーム』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32