« 着々 | メイン | 『ドライブ・ハード』 »

耳を傾ける

 人の言うこと(注意・勧告・進言)を聞いたことがない。(主語:私)。

 職場には指導を受けなければならない上司はいない。
 自分のエリアさえ、しっかりしてれば処分はない。

 家族の言うこと聞いてたら、こんな流浪はしてない。

 ましてや、ウチの連中の発言を聞く耳をもたない。

 そんな私が耳を傾けるのが、Tさん。

 経歴は詳(つまび)らかではないが。
 奥さんも、子どもさんも、孫もたくさんいる(ようだ)。
 被爆体験があり、現在闘病中。物凄いエピソード。
 現在80歳越え。なのに、じっとしてない。
 毎月の飲み屋通い。
 毎年の沖縄・広島・金沢ついでに唐人町への義理は欠かさない。

 ==========

 バリバリの働き手の頃、銀行辞めて、会社経営に乗り出す。
 私は「乗っ取り屋」と表現しているが、間違いはない(ようだ)。

 ----------

 凄いエピソード
 5年ほど前。
 福岡ドームで広島戦がかかった。
 相手は巨人。70%程度の入り。ウソみたいだが広島vs巨人戦に空席が出来ていた。
 広島ピッチャー、佐々岡。

 数回進んで、佐々岡が投げた瞬間。

 Tさん
 「あぁ!危ない!!!」
 まだ、バッターまで届く前の一瞬。
 その言葉の直後、ライナーで右中間真っ二つ。典型的なタイムリー。
 打者が誰でランナーが誰かは覚えてない。
 「あぁ!危ない!!!」
 だけが残ってる。

 =======

 私は、結果論と仮説と前例が大嫌い。

 現場と実践だけしか信用しない。

 Tさんの凄いのは、
 ドラッカー読んでもないのに、彼と同じことを言ってる。
 たとえ原書で読んでる者でも、実践がなければ読んでない者と同じ。
 ピケティももちろん読んでない。(主語:Tさん)
 私も読んでないけど、おそらくずれてない(と思う)。

 だから、Tさんを厚遇・優遇する(主語:私・内浜落語会)。

 -------

 「勘朝さん!だから、わしゃぁ言うんよ。」
 と、経営方針を教えてくれる。

 そこに、耳を傾けるだけの、実践と行動力が伴ってる。

About

2015年03月05日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着々」です。

次の投稿は「『ドライブ・ハード』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32