« 『ガメラ 大怪獣空中決戦』 | メイン | 『96時間 Ⅲ』 »

『マイストーリー』 こえび評へのアンサー

 林真理子作。
 林真理子。ますます円熟味。
 こえびの評価とちょっと錯角の位置から臨んで。

 キレのいい文章を見つけた。

 匿名書き込み連中の屈折した心理をズバリ、書きぬいてる。

 「匿名とは無名であることで、それはつよいけれど、つらい。彼らは、名前を出して世の中に出てくる人たちに嫉妬している。少しでも彼らの弱点やアラを探そうと、必死になってる。それに生きがいを見出す者がいる。」
 うまい、林真理子。

 -------

 そういえば内浜落語会・及びその会長粗忽家勘朝がネットデビューした頃。何とかというハンドル匿名で嫉妬心むき出しのメールが来た。
 上州亭人参?・川越家芋吉?練馬亭だいこん?だったかな?
 たぶん適当に思いついた名前に違いない。
 天狗連でも聞いたことない。

 今でこそ、アマチュア落語の矛盾を究明したけど(主語私)、当時こんなバカにいちいち応えていた。
 そんな暇があれば、来月のさん光・再来月の鯉橋・次の文治鯉昇二人会・次の正太郎・ひな太郎独演会・アルカリ落語会までの仕込みに精を出してる。

 身の程知らずの匿名アマチュア自己満足家は、己が落語会のブレーキになってることに気付いてない。

 ---------

 ウチの連中は、そこのところしっかり理解しているハズ。
 「各々方、こころしてまいられよ。」山鹿流陣太鼓。

About

2015年01月09日 19:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ガメラ 大怪獣空中決戦』」です。

次の投稿は「『96時間 Ⅲ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32