« 『サボタージュ』 | メイン | 『マイストーリー』 »

『晩菊』

 全くの余談だが、
 サンデーモーニングに時々出ている。
 風貌の差えない何とかという小柄な東大教授を観ていると
 わけもなく、「林芙美子」を思い浮かべる。

 ========

 林芙美子.
 映画に文芸に突出して出ていた。
 美人レポーターの走り。
 与謝野晶子が蒼臭いサラブレッドなら、林芙美子はモンゴルギラギラ野生馬。

 この表現は極めて不適切。
 私は短歌を解読する能力を国語教師から指導されてない。

 ただ、林芙美子のざらついた生活感や金銭観に惹かれる。無警戒な貪欲。

 ---------

 『晩菊』
 月刊誌に連載された作品の映画化。
 性も、若さも、美貌も、全部清算してしまう女性群像。

 またそれを、杉村春子・沢村貞子・細川ちか子らが演じる。成瀬監督が撮る。

 --------

 「杉村春子の眼をしろ。」とやよいに言ったって通じるわけない。

 芸の伝達の難しさ。至難の業。書けば簡単。

About

2014年11月13日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『サボタージュ』」です。

次の投稿は「『マイストーリー』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32