« 『福岡から来ました in 福岡』 | メイン | 『チング2』 »

教育論

 某論者から
 「あれこれ語ってるのに、なぜ教育論を語らない?」

 私のような(公教育に足場を置いてる)者が、
 映画や落語を語る論調で、教育を語ったら、守秘義務違反で、懲戒を処分を受ける。

 内幕暴露本を書かせてもらえるなら、面白おかしく書ける。
 ただ、
 「それを言っちゃーおしまいよ。」の世界。
 
 ------

 ただ、誇るべき我々の教育力。
 OECDでの報告で、アジアの教育力は断トツ。アングロサクソンがじたばたしたって50年後はアジアの頭脳が世界を席巻してる。これは素人了見でも十分わかる。
 ただ、残念ながらアジアはまだまだ貧しい。
 粗にして野で、卑でもある。

 OECD学力トップ(15歳)の結果は
 上海・シンガポール・香港・台湾・韓国・日本・フィンランドと続く。
 OECD2014で調べると出てくる。

 ------

 ここで注目したいのは人口比。
 人口1億人レベルで俯瞰した時、日本教育力の異常な高さ。

 ただ、ココが危ない側面でもある。

 日本の次に人口1億で教育レベルの高い国。
 ベトナム・ドイツ。

 ご理解いただけるか?
 教育力の高さは結構危ない。
 周辺各国が迷惑する。

 ====

 私が教育論を語ると、ココに来る。
 適度に愚かな方が幸福感に浸れていい。

 明晰青年将校より、凡庸な好々爺=ご隠居。

About

2014年09月22日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『福岡から来ました in 福岡』」です。

次の投稿は「『チング2』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32