« 経理がない不自然さ | メイン | 『猿の惑星Ⅱ-②』 »

素養

 学生落研時代話が続いたので。
 こんな場面も。

 -------

 九州落語連盟。略して九落連という組織があった。
 九州の田舎大学の落研が集う。
 完全な学生のみで組織された団体。
 九大・福大・教育大・長崎大・西南大・佐賀大・下関大・梅香大・九州産業大・長崎造船大・あと忘れた。今は潰れた落研さえある。

 --------

 その稽古会(各大学が集う部会)で。
 『片棒』がかかった。

 その被稽古者に向かって、某大学の先輩から
 「片棒演じるからには、『リア王』位しってるよね。」
 とてつもない意地悪な質問。(教育界ではこれを「発問」という。質問者が答えを知ってる。)

 文学部学生なら知ってて当然だけど。演じてる某学生は理系。蒼くなった。

 K君は残念ながら、文字では読んでなかった。が、K当然『リア王』を映画で観てた。
 その発問者の意図も完全に読めた。
 「コイツ国立大学の3年生というだけでいばってるよなぁ。」と見抜いた。

 そのグループにいた6~7名は凍った。
 おそらく、発問者とK君しか『リア王』と『片棒』の関係に気付いてなかった。

 ------------

 これが【素養】。

 別に知らなくったって『片棒』演れルんだけど。
 意地悪な質問者・客は必ずいる。
 そのとき
 「死ぬ恐怖にビビった父親として『リア王』と『片棒』は似てます。」
 と一言出すだけで、発問者は納得する。
 そこで論戦になったら、友だちになればいい。
 何の取り柄もない者(=バカ)とつきあう暇があったら、
 論敵と飲んでる方がどれだけましな時間を共有できるか。

 お互いの、素養が共鳴する。

 ======

 とまとの『片棒』は大丈夫。
 とまとを指導した教授はシェークスピアのエキスパート。
 そこの学生。

 ========

 実は、落語は結構シェークスピアをパクってる。
 三遊亭円朝というキーパースンがトランジットしてる。

 これ、落語の深淵。
 知らなくったっていいけど、知ってると偉そうな客に負けない。素養。

About

2014年09月12日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「経理がない不自然さ」です。

次の投稿は「『猿の惑星Ⅱ-②』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32