« 守破離 | メイン | 必勝祈願 »

『ローン・サバイバー』

 序破急。
 と似た言葉に、起承転結、がある。

 作文指導の秘訣は、起承転結。
 (転)がおおよその(破)。
 だらだら文章が、突然引き締まるのが【転】。主題は隠して、別のネタから入る。その転じるところがみそ。

 -----
 この文章がまさにそれ。
 主題は『ローン・サバイバー』評。
 錯角から入る。

 ==========

 この作品は、少年の眼がポイント。

 一人の帰還兵を描いているけど、少年の眼を追いながら観ると、映画主題に迫れる。
 監督が何に焦点を当ててるかは、秘すれば花。

 ----------

 導入は、戦争メジャーのアメリカソルジャー。
 一転、マイノリティ少年が狂言回しになる。
 その転換点を見つけたいけど、春先の映画ラッシュ。B級作品に割く時間はない。

 おおむね間違った視方ではないと思う。
 ただ、こういう観賞法は極めてマイナー。秘すれば花。
 モノは言いよう(笑)。

About

2014年03月24日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「守破離」です。

次の投稿は「必勝祈願」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32