« 序破急 | メイン | 『ローン・サバイバー』 »

守破離

 昨日の【序破急】と間違えられる。
 【守破離】
 これは芸に関する立ち位置の事。

 -------------

 芸。極めて、日本的な感覚。

 西洋的に考えると、アートは拡散する。
 エントロピー的なもの。

 日本的に考えると、芸は敢えて拡散させない。一子相伝。
 だから、日本的な芸は滅びることがある。

 ========

 芸をつなぐのは難しい。

 守破離。
 【守】。真似る、聴く、視る、盗む、手繰る、 
 【破】。恐れずに壊す。破る。挑戦する。

 【離】。おそらく、今勘楽がこのレベルだろうと思う。
     長い間落語を教えてきたがこのレベルは勘楽しかいない。

 勘朝を離れた(主語は勘楽)。
 しかも、勘楽のネタによっては、とてもかなわない(主語は勘朝)。
 自分で育てたとはいえ、褒めるしかない。感心する(主語は勘朝)。

 =========

 自分で書いておきながら、解りにくい文章だと思う。(主語は勘朝)。

About

2014年03月23日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「序破急」です。

次の投稿は「『ローン・サバイバー』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32