« 大喜利 | メイン | カレンダー »

オヤジ’S

 ひと頃、老人と中年の間を指し示す言葉を行政が募集していた。

 そんなことに税金を使ってほしくない。

 で、【熟年】で決定した。
 全く定着しない。ばかばかしい。
 オヤジ。
 これが一番。

 ----------

 そんな年齢に達している。

 内浜落語会のパワーを俯瞰しても解る。
 勘朝・鴈次郎・勘心・勘尺・楽狐らの50代前後で動いてる。楽狐は40代か?

 この世代が社会を動かしている。

 もちろん、社会は次世代につなげなきゃいけない。
 だけど、まだまだ若者に社会を任せない。

 ------------

 原発動かす連中も50代。
 原発阻止する連中も50代。
 政治も経済も文化も娯楽も、どこみても50代。

 『RED リターンズ』という映画のコピーがふるってる。
 「若造に世界が救えるか!!」
 もっともだ。

 -----------

 昔の20代30代は結構凄かった。
 吉田松陰も、高杉晋作も、ジェームスディーンも、赤城圭一郎も、甘粕利彦も大杉栄もみーんな20代。

 粗忽家勘朝が内浜落語会創ったのも20代。これは余計。ガチョーン。
 当時谷啓も、青島幸男も20代。三嶋由紀夫も石原慎太郎も泉谷しげるも20代。

 昭和20年~30年代頃、当時50代は敗残兵で、ほとんど腰が抜けていた。
 若者が社会を動かすしかなかった。


 今、50代がのさばりすぎてる(のかも知れない)。
 今の50代は、後進に譲るという奥ゆかしさを持ってない。
 オヤジ’S。

About

2013年12月02日 19:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大喜利」です。

次の投稿は「カレンダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32