« 【駆け引き】 | メイン | 子どもの可能性 »

『ある映画監督の生涯 溝口健二の生涯』

 という長いタイトルのドキュメンタリー作品。

 ドキュメンタリーは好みではないが、監督が新藤兼人で、俎上に上ってるのが溝口健二ならはずせない。

 田中絹代という邦画史上はずせないスターがいる。
 われわれ世代は『前略おふくろ様』の母親のイメージがあるが、
 『愛染かつら』『好色一代女』での田中絹代はそれはそれは絶世の美女。彼女の艶色を見事に引き出したのが溝口健二。

 溝口健二は完璧に田中絹代に恋をした。
 田中絹代は落ちなかった。

 「だって、溝口先生と結婚はありませんよ。先生は映画のことばっかり考えてらして、夫婦としてはちっとも楽しくありませんよ。
 私と先生は映画の上での夫婦だったのかもしれません。」

 見事に袖にされている。

 自分の作品の中でスクリーンの枠を超えて行く美しさをほとばしらせる女優に巨匠溝口は悩まされたのだろう。


 『好色一代女』溝口健二監督。主演田中絹代を観てみたい。

About

2013年11月24日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【駆け引き】」です。

次の投稿は「子どもの可能性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32