« 『捨てる技術』 | メイン | 日活の落日 »

捨てる技術

人間関係まで捨ててきた。非情と言われてるけど、捨てる時は躊躇しない。後悔もしない。
 こと捨てることに関しては、筋金が入ってる。

 で、先日最後の最後まで捨て切れてないモノを捨てた。まだ、捨て切れてないけど、捨てたと思ってる(落語テープ)。

 --------------

 結論。捨ててしまって後悔するものはナイ。これは言い切れる。

 動産(服・装飾品・携帯・パソコン・名誉・ネット・地位)
 ・不動産・財産(自分の食い扶持はある)・人間関係(異性・同性・近親者を含む)。
 捨てるということは生死観とも似ている。

 10代20代30代であまりに多消費生活にハマりすぎてた反省もある。
 
 まるで、来年死ぬみたいな表現だけど、概ね間違ってない。
 世捨て人・・・とは、また違う。

           (参考文献:『負け犬の遠吠え』『お一人様の老後』)

About

2013年09月10日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『捨てる技術』」です。

次の投稿は「日活の落日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32