« 和訳のおかしさ | メイン | 『ワールド ウォー Z』 »

『パシフィック リム』

 想像を絶する・・・までは行かないけど、想像を超えた荒唐無稽作品。

 ----------

 『キングコング対ゴジラ』と『モスラ対ゴジラ』は根本的に作成動機が異なる。

 ローランドエメリッヒ作『ゴジラ』と本多猪四朗『ゴジラ』も全く違う。

 それは、哲学。大げさだと言うなら、製作意欲ベクトルが違う。

 以上あげた4作品のうち、駄作はエメリッヒ『ゴジラ』だけ。
 
 残り三作品は映画史に名を残す作品。

 -----------

 『P.リム』は上記の3作品を狙って制作したのだろうが、残念ながらエメリッヒの落ちた穴にまた落ち込んでいる。

 ただ、駄作かと言えばそうでもない、荒唐無稽もここまで追究すれば作品価値はある。

 まだ封切りしたばかりだから、観てない人が多いだろうから、
 一言で表現するなら
 【ガンダム対ゴジラ】
 
 アミノ酸生命体とモビルスーツを纏った人間とのバトル。

 ----------

 ガンダムファンはかなりコアらしいので、怒り狂うかもしれないが、モビルスーツを実写で撮ると、こうなるかぁ。といった按配。

 ----------

 先読みしながら鑑賞していたが、開始30分で止めた。
 あまりに荒唐無稽で、バカバカしくて、先が読めない。

 「重力はどうなるんだ。」
 「大気圏外で羽はつかえんだろ。」
 「シリンダーを動かすエネルギー源は。」
 「巨大ロボットが駆ける!そのトルクに耐えられる強度は・・・。」
 「プラズマ砲って、ありえんだろう。」

 だとかは全く無視。

 -----------

 頭を空にして観ていると、小学生の頃の¥
 『キングコング対ゴジラ』
 『サンダ対ガイラ』
 『南海の大決闘』
 を観ていた時の興奮がよみがえってきた。

 ===========
 
 この作品は小学生の感覚で鑑賞するといい。

 ただ、先日の『ローンレンジャー』といい『P.R.』といい、こんな映画ばっかりで興奮してると本物の小学生頭脳になる。

 そろそろ、バカになる時期が来ているのかも知れない。
 一番シャープだったころの頭脳のキレピークはもうとっくの昔に越えてしまってる。

 ----------

 本多猪四朗へのオマージュ。

About

2013年08月09日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「和訳のおかしさ」です。

次の投稿は「『ワールド ウォー Z』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32