« 『冒険者たち』 | メイン | 和訳のおかしさ »

『終戦のエンペラー』

 本題は『Emperor』直訳すれば『天皇』。
 『天皇』じゃぁ客は来ない。

 宮内庁からクレームが来る。あそこの馬鹿さ加減は尋常じゃない。怖い。

 ----------

 この時期、こういった戦争関連の映画が出てくる。
 8月は、日本全国でゆっくり喪に服し、。平和のありがたさを満喫する月。

 -----------

 昔の戦争を題材にした映画は結構良く出来ていた。プロパガンダも反戦も骨太い。
 『陸軍』
 『真空地帯』
 『人間の条件』
 『日本で一番長い日』等々

 -----------

 で、『終戦のエンペラー』
 昭和天皇を美化している。
 この類の映画はよくよく注意しておかないと、バカがすぐトラップにかかる。
 昨年の『山本五十六』同様。

 ================

 マッカーサー役のトミーリージョーンズがしょぼかった。

 マッカーサーに似せようとしすぎて、彼本来のオールド悪感が出てなかった。
 缶コーヒーの方がよほど味が出ている。
 役所こうじのように、CM役者としてやっていけばいい。

 -----------
 
 「大和ハウス」のCM大好き♪ 真剣に大和ハウス買おうかと思った。
 話が脱線してきた。

 ------------
 『終戦の・・・』見た後、『日本で一番長い日』が無性に見たくなった。どこかでかからないかなぁ。 

About

2013年08月04日 20:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『冒険者たち』」です。

次の投稿は「和訳のおかしさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32