« 気になる二人 | メイン | 酒飲みの自己弁護 »

悪者・悪人・悪い奴

 『悪人礼讃』中野好夫が好きで、無性に読みたくなる時がある。

 多分に私も悪人呼ばわりされてる(笑)。
 噂が耳に入る。いい気はしないが、だからと言って憤慨もしない。

 悪人願望が少なからずある。

 -----------

 「いい人」というのは、どこか軽い、どうでもいい人と根っこは同じ。

 【悪者(わるもの)】のスレスレ感は、結構緊張がはしる。

 -----------

 「虫の好かない奴が親切で、気の合った友達が悪者(わるもの)で・・」(『坊っちゃん』抜粋)常に悪を働く悪人より、ちょっとは加減がきいてる者の感じがする。

 悪人(あくにん)となると、、各局面に限らず、総合的に反社会的な行動しかできない者のイメージがある。
 ただ、前後の表現によっては社会的に貢献している場合もある。

 例:ナベツネは小悪人だが、正力は本物の悪人だった。

 -----------

 悪女となるとちょっと、色艶が加味される。
 悪女に、引き付けられる【いい人】男もいる。

 悪がいなくなることはない。存在の意味はある。いい人ばかりだと、つまらない。

 
 
 勘朝が悪者になって、「悪いよねぇ。」とまた今夜もどこかの会で盛り上がる。
 
 噂話で話題になるくらいがちょうどいい。  

About

2013年07月10日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になる二人」です。

次の投稿は「酒飲みの自己弁護」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32