« 伝える難しさ | メイン | 観たい! 観られない。 »

研究熱心

 研究熱心、楽狐君。

 -----------

 落語を、ネタ覚えてしゃべればいいと思ってやってくる者がいる。

 とりあえずウチは、ウエルカム状態。

 「大変なことになるのに。」と心配はする。

 -----------

 大変さに気付くのが、1年後あたり。

 そこで去っていくものが5割くらい。
 そこで、面白さに気付いて、もっと深みにはまる者がいて、気付いたら泥沼。
 
 -----------

 世の中の多くの人が落語を侮(あなど)ってる。
 
 観る側は、それでちょうどいいが、演る側は、それじゃダメ。

 -----------

 演る側で3年も4年も、侮ってる者は、大きな勘違いを背負ったまま、人生の終末を迎えることになる。

 笑い事ではない。
 なまじ、落語に近づき過ぎるとこうなる。

 ほどほどに楽しんでる頃がよかった。
 (と、私も思う。おかげで家内安全人生を棒に振ってる。ウチの会にはそういうのがゾロゾロ。)

About

2013年06月05日 20:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝える難しさ」です。

次の投稿は「観たい! 観られない。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32