« 柔道 | メイン | 天神デフレ »

金メダル至上主義・勝利至上主義

 オリンピック関係者が、金メダル至上主義を認めた。
 これは驚いた。後でJOCの役員から叱責されただろうなぁ。

 民間人やマスコミが言うのならいいけど、オリンピック側からの発言。
 「それをいっちゃぁ、おしまいよ。」の世界。
 プロレス・相撲界が八百長認めるようなもの。

 「オリンピックは参加することに意義がある」精神が一気に崩壊した。
 もうこんな妄言を誰も口にしないだろうけど。

 ----------------

 観る側をここまで堕落させたのはマスコミの責任。
 オリンピック毎に新聞に載る、金メダル獲得一覧表。しかも国別にピラミッドまで構成してくれる。

 いくら、読者が楽しみにしているからって、そこを啓発するのがマスコミの仕事。まぁTV・読売は無理としても、朝日・毎日あたりは出来るはず。

 
 しかし、スキャンダル好き市井の人々には楽しみな世界かもしれない。
 
 まるで芸能界。
 そう、オリンピック鑑賞のスタンスは芸能界のそれと同じ(だと思う)。

About

2013年02月03日 10:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柔道」です。

次の投稿は「天神デフレ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32