« バカの極み | メイン | 『何者』 »

マスコミの責任

 そういえば、ちょい昔。

 ある神社で、新春恒例【参道一番乗り男】という、どーってことない年中行事があってた。


 マスコミが毎年煽(あお)って、煽られたお調子者達(消防署チーム)が作戦を練って、一番を取った。
 煽ったマスコミが、作戦を「いかがなものか」とコメント。
 それを聴いた視聴者がまた煽られて「怪しからん」と憤って・・・。

 結局、作戦勝ち消防署チームが一番を返上。繰り上げ。
 2番の者は1番貰ったのだろうか。もらわんだろ、普通。2番という事実は変わらない。

 企画者、参加者全員後味が悪かった。


 作戦勝ち。
 自転車最高レース、ツールドフランスはまさにこれ。 

 --------------

 作戦勝ちを認めて、
 来年作戦を練りあって、
 集団レースにして、
 けんか祭りになって、
 最後は火祭りになって、
 消防団が火消しに走る。

 というオチにすれば伝説になったのに。

 --------------

 マスコミが煽って、マスコミが非難する。
 マッチポンプの典型。

 マスコミに踊らされた者達が愚かなだけ。
 マスコミの責任。特にTV。でも誰も謝罪しない。
 
 謝る筋でもない消防署長が謝罪して。
 それをまたTVが放送して。
 視聴者が留飲を下げて。バカの連鎖。


 --------------

 翌年から、話題にも上らなくなった。
 面白かったのに。

==================

 失礼今朝チラリとやってました。
 例の件は何もなかったように。

About

2013年01月08日 09:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バカの極み」です。

次の投稿は「『何者』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32