« 『ゲット バック』 | メイン | 消費税 »

「16日に何があるか、ご存知でしょうか?」

 メンタル系病院の待合室。
 4人がけのテーブルで一人新聞読んでたら、70がらみのおばあさんが、スタスタと一直線に近づいてきた。
 
 対面の席を指して
 「ちょっといいですか。」
 「どうぞ。」と私。自分のテーブルでもない。

 他が空いてるのに指定してきた。
 少し認知症がらみかな?と思ってたら、突然語りかけられた。

 「16日に何があるか、ご存知でっしょうか?」(強い北部九州なまり)
 「えっ?」選挙以外何も知らなかった。
 いきなりで驚いた。

 「16日選挙があるんです。とても信頼できる方がおられて。その方を応援しているんです。」
 眼がとても澄んである。視線をそらさない。
 2分ほど説明を聴いてた。
 「・・・で、いかがでしょうか。」票の勧誘だった。


 ジャンクフードのバイトの少女より、電話の勧誘より数段上の説得力。

 少し低めの声で応えた、「私、35年間労組を応援してますから・・・。」
 「そうですかぁ。どうもおじゃましました。」

 で、残念そうに去って行った。
 その間一度も目をそらさなかった。

 --------------

 政治・宗教はイデオロギーと切り離せない。
 

 おばあさんのあまりに澄んだ眼が気になった。
 営利目的だけで勧誘していないことだけは伝わってきたが、他が見えてない感じがした。

 
 主義主張信条は大切だが、あまりに固まりすぎるとロクなことはない。
 人間の悲惨な歴史はほとんどこれに起因している。 

 ---------------

 投票率がどのくらいになるか見当もつかない。
 選挙に行かないバカより、病院でオルグしまくってるおばあさんの方が評価できる。
 

 ===============
 
 16日。どうなる。
 前々回、小泉で酷い目にあった。
 前回、ことごとく騙された。
 
 で、今回はどんな目にあうのだろう。
 最低、「放射能あびないだけ・戦争起こさないだけ」でもいいかと、かすかな望みをもってる。

About

2012年12月06日 13:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ゲット バック』」です。

次の投稿は「消費税」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32