« 【積算面積】という考え方 | メイン | 定員割れ »

マイノリティ リポート

 ココ数週間タイトなスケジュールに縛られている。

 興業する落語会は目白押し。
 72時間勤務に縛られていて。帰ってきたら即講演会。

 スケジュール管理は自分の責任でやってる。
 半年前は、「これで行けるかなぁ。」と思いつつ組んだけど、ちょっとヘビーだった。こなしているけど、(笑)。

 -------------

 落語はマイノリティー(社会的弱者)に、よく似合う。

 先月末はアジア系学生の会。
 先週は男女共同参画社会落語会。
 今週は視覚障害者福祉協議会。
 来週は人権問題研修会。
 再来週は・・・どこに行くんだった?(笑)。


 まさに、『マイノリティ リポート』。

 落語は体力充実、健全育成、ギンギンびんびん若者の芸じゃない。
 スポーツマンシップもほとんど関係ない。

 そこそこ、弱さを認識した方々に好まれる芸。

 人生80年だとすると、体力充実、健全育成、ギンギンびんびん若者という時代は1/6程度しかない。しかも、絶頂期は人生前半に訪れる。残りの50年近くは絶頂期の想い出にすがって生きて行く。
 人生の絶頂期を人生のほとんどと思ってるから、誤解・齟齬が生じる。
 実は人生のほとんどがマイノリティ側にいる。

 【人生ほどほど】が落語によく似合う。

 『マイノリティ リポート』
 これ、実は映画のタイトル。

About

2012年11月03日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【積算面積】という考え方」です。

次の投稿は「定員割れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32