« なぞかけ | メイン | 『ボーン レガシィ』 »

『楢山節考』

 30年前封切り作品。
 話題になってたが、当時見逃した。
 で、初鑑賞。

 テーマ【命】。
 テーマに真っ向勝負。
 監督も役者も本腰入れて、創っている。

 中でも坂本スミ子がいい。
 今まで、ちび丸っこいジャズシンガーかと思ってた。
 役者としてもいい。

 本年齢45歳で、70歳の老婆を演じている。
 前歯を抜いてまで役作りしている。

 今ここまで演れる女優がいるか?
 いつもやり玉に挙げる、えーっと誰だったか忘れた、『座頭市』やった恥知らずな女優。
 坂本スミ子に弟子入りしろ!すぐ破門だろうけど。

 今村昌平の気迫がガンガン伝わってくる。
 
 生老病死の日本人観が四季を通して描かれている。

 ホンの200年ほど昔。【命】は自然の中に溶け込んでいた。それほど重くはなかった。人権にも気づいてなかった。
 そこに、尊属殺人の慟哭が絡んでいる。

 緒方拳と坂本スミ子の別れの演技、日本映画史上に残る。

About

2012年09月28日 20:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なぞかけ」です。

次の投稿は「『ボーン レガシィ』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32