« ダレ場 | メイン | なぞかけ »

どうなる。

 最大野党の代表が、安倍総裁に決まった。

 前回、小泉総理が彼を登用した時、世間は皆驚いた。石原都知事は小泉を「人事の天才」と評価した。
 石原が褒めるということは、対立軸は警戒する。
 で、中国は警告を発信した。

 ---------------

 小泉後の総理に着任。
 『美しい日本』という、内容がほとんどない駄本を出版する。

 完読した人は、本棚に並べておくことさえ憚られる。
 スローガンばかりで実践が何もない。少しだけ読んだ(恥ずかしい)。
 どうなってるんだろう、あの愚にも付かない本。 

 -------------

 彼がまた戻ってきた。
 総理大臣になるかもしれない。
 
 民主党は選択肢にないけど、安倍総理では日本国民の士気が落ちる。

 ------------

 これ以上隣国を刺激してどうする。
 鎖国してるわけじゃない。

 中国抜きにして経済が語れないことは中学生でも知ってる。
 一番の貿易相手国。日本人が安定した生活を送るために必要な隣人に違いない。
 消費税をこれ以上払いたくなければ、欠かすことのできない隣人。

 偏狭なナショナリズムだけでは喰っていけない。

 小賢しい、日本人・中国人・韓国人は財産の半分をもう自国から外に回してる。
 イチローの例を出すまでもなく、お金持ちは、海外に拠点を置いて生活してる。
 なす術を知らない連中が小さな島にこだわる。

 ===========

 小学生が尋ねてきた。
 「中国と戦争したら、僕達自衛隊になる?」
 「絶対ない。憲法改正しないといけない。」

 と、応えてハッとした。
 総理大臣次第で、憲法改悪への布石が打たれる。
 安倍総理は、その気満々。

 -----------------

 水鉄砲の撃ち合いですんでればいい。
 もし、小火器使ってきたらどうする?
 海上保安庁は小火器が搭載されている。
 警察、自衛隊、海上保安庁職員は、職務遂行のため火器を使用できる。
 紛争解決の手段として、全ての火器をほうきしている。
 重火器ならどうする?


 戦争を避けるための選択肢は、まだまだある。
 日本人なら、戦争を避けるためなら何でもする。自分や家族の命を賭してまで救う国はない。

 もし、発砲したら、どうなる?
 金が値上がりすして、振り込め詐欺が横行して、混乱して、モラトリアムが発令されて、いつか来た道。
 杞憂を期待している。

About

2012年09月27日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダレ場」です。

次の投稿は「なぞかけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32