« メンテナンス | メイン | 『プロメテウス』 »

時期

 オリンピックを避けて、あちこち蠢いてる。

 活動家たちは、オリンピックが終わったからこそ起こした日程。
 ここははずしてはいけない。

 ナショナリズムを煽るプロパガンダとはそういうもの。
 スポーツで高まった意識を、ココをチャンスと煽る。


 近視眼的に考えたら、領土を侵されることは気に入らんことかもしれない。
 ロングに引っ張ったレンズで観ると、たいしたことではない(と思う)。

 100年前の国境線と、200年前の国境線と、100年後の国境線とたいした違いはない。

 広い国土を有していた日本国民・皇国民は、幸せだったか。皮肉な現実が横たわってる。
 ローマ帝国も、第三帝国も。

  ------------------

 北方4島は、先住民アイヌ血族のサンクチュアリとして、竹島は爆破破壊して、魚釣島は琉球政府管轄にして、・・・というわけにはいかないか。いかないだろうなぁ。
 国後択捉に強制移住させられた、ロシア人達の心中はどうなんだろう。
 開墾・耕作開発の苦労は語りつくせない。

 テリトリーは生物の本能的なもの。無脊椎動物といえども、縄張り争いする。
 だが、少なくとも、ホモ・ルーデンスはそろそろ越えてもいい。

 -------------------

 たぶん、竹島に自由に行き来できるようになったからといって、誰も行かない(と思う)。対馬でさえ行かないのに。
 釜山の方がきっと面白い。対馬で遊ぶ1/10のレートなんだけど。

 -------------------

 オリンピックを避けてたのは活動家だけじゃない。2週間全く触れずに過ごせた。

About

2012年08月17日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メンテナンス」です。

次の投稿は「『プロメテウス』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32