« お粗末くん | メイン | 『Drive』 »

『バトル シップ』

 そういえば、最近映画について書いてない。
 行ってないこともないけど、駄作続き。どうしようもない作品ばかり。論評のしようがない。

 ここ1カ月で一番駄作なのが、『バトル シップ』。邦題『駆逐艦』。

 艦隊は、おそらく、人類史上最高の戦闘システム。
 戦争が、制海権から制空権に変わる頃まで、比類のない最高なシステムだった。

 その辺りは、近辺にいる戦争オタクに語らせると、半日語ってくれる。
 ペリーから、大英艦隊、バルチック艦隊、帝国艦隊、山本五十六まで。

 ------------------------

 で、『バトル シップ』。
 艦隊対、宇宙侵略者。

 『インディペンスデイ』や『新旧・宇宙戦争』の作りと異なるのは、最初から最後まで、戦闘場所が海。だから『バトル シップ』。駆逐艦『ミズリー』。これ以上書くとネタバレ。
 宇宙からの侵略者を駆逐する。水際排除。

 微妙に日米開戦、真珠湾攻撃を隠し味にしている。日本人として、穏やかじゃない。
 浅野という、俳優が出てるが、【猫目】で眼の演技が見えない。
 眼光を隠す武士道ムーヴィーならいいけど、眼で勝負する、映画には不向き(だと思う)。

 観に行く必要は全くない。
 4ヶ月後のDVDで十分。『インディペンスデイ』のウイルスミスのほうがどれだけましか。

About

2012年04月15日 19:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お粗末くん」です。

次の投稿は「『Drive』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32