« GOGO『どんたく』! | メイン | よ~く考える。 »

投書

 三権分立。立法・行政・司法の分立。小学生から学習する。誰でも知ってる。権力を三つに分けてそれぞれが監視し合っている。(建前。)
 三つの権力の中心にいるのが国民。
 この中心に位置している国民がどうもないがしろにされている。
 国民は、選挙・世論・国民審査で三つを監視しなければならない。

 世論に訴える方法。
 駅前で大声で訴えたって、変人としか見られない。
 今のところ一番の方法は、新聞への投書。

 そういえば数年前の『キョウチクトウ騒動』で、行政の愚かさを、詳(つまび)らかにしたのは朝日新聞への投書からだった。キョウチクトウは残った。

  ------------------

 で、今回言いたいのはここから。

 投書は市井の無名の者が取る手段だと思ってたら、有名人も投書する。驚いた。
 しかも売文業としてかなり名を成した人だった。中高生が魅了された作家。絶好調の頃1枚10万単位の方。
 今回の投書は一市民としてやっぱり3000円の図書カードなんだろうか。
 落語や文楽も書かれていて面白い。作家だけあって、文の組立てが上手い。国語の先生がテストに出せばいい。
 公立学校にこんな気の利いた教員はいないけどね。

 さぁ朝日新聞4月12日投書欄をどうぞ。

About

2012年04月12日 05:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GOGO『どんたく』!」です。

次の投稿は「よ~く考える。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32