« 見世物じゃないけど。触ってもいいよ。 | メイン | オリンピック マラソン »

ロンドンマラソン

 いよいよ、ロンドンオリンピックの日本人代表が決まった。

 今回の選考に対して、陸連への電話はあまりない。

 
 オリンピックを否定しておきながら、マラソンに注目するのは大きな矛盾だが。マラソンレースだけに限って言えば、世界最高のレースだから観る。
 サッカーファンならオリンピックのサッカーがB級であることを知ってるから注目していないのと、構造は似ている。

 愚かなナショナリズム背景で観るなら、圧倒的に女子マラソンの方が面白い。
 男子マラソンは、国家レベルで才能を摘み取った後のB級選手しか出てない。

 本来なら、佐藤、入船、今井、柏原あたりが顔を揃えてるはずだが、全部箱根で才能を刈り取られてしまってる。残念。
 【山の神降臨】だとかなんとかローカルな話題はB級に任せておいて、20年に一度の選手が出てきたら、手厚く育てていかなきゃ。 国家戦略・・・・書いてみて驚いた、一番嫌いな言葉だった。

  ------------------

 その点、女子マラソンは、面白い。オリンピック2連覇という実績がある。有森まで入れれば勝率は白鳳を越える。

 3人で、尾崎でない、木崎でもない、オーラが全くない彼女に一番期待してる。たとえ金メダルとっても、影薄いだろうね。
 三人の中で、ドレスアップした際、一番美しいのだろうけど、存在感という持って生まれた表現力がない。
 何回写真見ても記憶に残らない。不思議なてんま屋の彼女。
 てんま屋と言えば、坂本直子なんて0.5秒で覚えられた。

About

2012年03月14日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見世物じゃないけど。触ってもいいよ。」です。

次の投稿は「オリンピック マラソン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32