« 広がる輪。 | メイン | 涙、涙、涙の三連続 »

「鮫は産まれてすぐから凶暴なのよ。」

 1週間映画館に行ってないと、むずむずしてくる。無形文化への禁断症状。

 記憶は、最後に観た映画のことから離れない。
 最後に観たのは『ペントハウス』。 どーってことない映画。半年経ったら筋さえ忘れてる。6日でも忘れてる。


 ただ、気の利いたセリフはのこってる。

 ------------------

 若い弁護士が警察から皮肉られる。

 「弁護士になってどれくらいだ?」
 「三日前に、ニューヨークで弁護士資格をとったばっかり。」
 「・・にしちゃ、態度が大きいな。」
 「鮫は、産まれてすぐ凶暴なのよ。」

 気の利いたセリフだなぁ。と思いつつ映画館を出た。
 どこかで聞いたことあるなぁ。と帰り道。

 そう!
 「栴檀は双葉より芳しい・蛇は寸にしてその気(鬼)を現す。」
 『子ほめ』だった。

 落語の名セリフは軽くハリウッドを越えてる。歴史が違う。

About

2012年02月08日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広がる輪。」です。

次の投稿は「涙、涙、涙の三連続」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32