« 『情婦』 | メイン | 『サンセット大通り』 »

『山本 五十六』

 この手の映画は、危ない。
 特に若者は観ちゃいけない。戦争を美化してる。

 

 他に観に行くものがなかったから、観ただけ。


 映画としてはよく出来た作品。
 役者もほとんど上手かった。稽古もしてた。

 ただどうしても一人は下手がいる。
 飲み屋の女将がどうしようもない。周りが上手かっただけに、下手が目立つ。


 役所某もそこそこ上手い。だから余計に危ない。

 山本五十六という戦犯を美化するのが大きな間違い。
 冷静に考えるなら、この作品は敗戦後は絶対撮れてない。GHQが許可するはずがない。また現在でも韓国中国では絶対上映されない。また大使館に卵が投げつけられる。
 戦後65年たったからもうそろそろ時効、という問題でもない。
 戦争、及び戦犯に時効はない。

 戦争は今後100年でも200年でも美しいものではない。永遠に悲惨で、酷い。
 人類最大の愚かな所業。次が原発。


 閑話休題
 ①この作品に『ワイルド7』に出てた、背の高い30代の俳優が出てた、『W7』の時はどうしようもない下手だったが、この作品では上手かった。
 ここが映画の面白いところ、周りが上手いと俳優も上手くなる。

 ②役所某。『十三人の刺客』の、チャンバラでどうしようもなかった。複数の相手を斬る場面で、素人さらけだし。この作品では殺陣もなければ、アクションもなし。
 彼はセリフだけでは名優に入るかもしれない。動かせてはいけない。
 そう言えば昔、ただ眠ってるだけという作品で、異様に眠るのが上手い役をやってた。


   -------------------

 山本五十六の遺族が監修に入ってる。
 個人的な見解だが。戦犯の末裔はおとなしく生き抜くのが本寸法だと思う。
 近衛家だとか、広田家、東条家、は人目を忍んひっそりと生活すべき。
 それが1億人に対する謝罪というもの。

 甘糟R子なんて、名前見ただけでも吐き気がする。
 誰もしらんだろうな。

About

2011年12月31日 18:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『情婦』」です。

次の投稿は「『サンセット大通り』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32