« 『ワイルド7』 | メイン | 打ち上げ・クリスマスパーティ・忘年会 »

『第1回 初音家左橋独演会』

 今年最後の商店街寄席。
 12月24日。しかも同時に大手興業が別の落語会をやってる。お客様ご来場いただけるか、心配してたが、そこそこご来場頂いた。
 番組
 『悋気の独楽』      勘楽
 『宮戸川』         左橋
  お仲入り
 『芝浜』          左橋
 大喜利
  ものまね        左橋

 仲入り後、突然
 「ちょいと、お前さん起きとくれよ。」
 会場の空気が動いた。暮れに『芝浜』。最高の番組。

 『芝浜』でお客さんが涙した後。
 大喜利で、【ものまね】が始まる。ドカンと笑いを取る。

 並みの落語会なら、『芝浜』で余韻を残して帰っていただくところだが、ここが暮れの寄席の面白いところ。

 開演前、左橋師匠に
 「クリスマスらしいもの吹いてもらえますか?」
 「どんなのがいいですか?」
 「『赤鼻のトナカイ』なんか、お願いできます?」
 「ジングルベルでもいいですか?」
 「もちろんです。」
 と言ったお願いをしていた。

 『12月のセミ』というネタで【ジングルベル】を。『12月のウグイス』というネタで【赤鼻のトナカイ】を見事に演って下さった。
 お客様大喜び。

 終演後、伺ったら、『12月のウグイス』は初めて演ったとのこと。
 きっとこのネタは、あちこちの寄席でも、今後演じられることだろう。
 甘棠館笑劇場が初演。演芸史に残る名ネタが産まれた瞬間。

 馬生師匠、伯楽師匠の雰囲気をたっぷり味わった。
 
 ひな太郎師匠からは志ん朝師匠を、左橋師匠からは馬生師匠を。
 甘棠館笑劇場に古今亭の芸が漂っている。

About

2011年12月25日 14:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ワイルド7』」です。

次の投稿は「打ち上げ・クリスマスパーティ・忘年会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.32